パルムのような心

フリーのシンガーソングライターで活動しています。好きなことをやってなりたい自分になることが夢です。

生活習慣を整えること

 
1年ほど前からほぼ毎日欠かさずDJあおいさんという 主婦ブロガーの方のブログを読んでおります。
多くが相談者のお悩みメールに答える形のブログなんですが、恋愛をはじめ、時には人生相談まで幅広い内容になっています。上辺だけの言葉ではなく、時に厳しい言葉でアドバイスをしていて、頷けることが多くとても参考になっています。
 
数ある記事の中で最近納得したものが、こちら。
 
 
 
生活習慣を整えること。
 
 
日々過ごしていれば、仕事でなくても何かしらのストレスが発生する訳で、私がストレスを感じたときに今までやっていたのが、好きな音楽を聴く、カラオケに行く、友達と会って話す、好きなドラマや映画を見る。などだったんですが、確かにこれって一時的なことで、翌日になってしまえばリセットされてしまうんですよね。でまたストレスが蓄積されていく。。
 
しかも友達に会って話をしても、帰って一人になったときの孤独さたるや。さっきまで楽しくて元気だったはずなのに、どうして?と思うこともありました。
だから娯楽も含めてきっと一時的なものであって、根本的なストレス解消にはなっていないんだと気づきました。
 
 
休職前の生活習慣は自分でも本当にひどいな...と思うくらいで。
いつも夜中まで起きていて(朝が苦手で夜型)、夜家にいると落ち着くからか普段考えないことも考えてしまい、不必要に気持ちが沈んでしまうことが結構ありました。
 
通っていた心療内科の先生にも、やっぱり朝早く起きて夜日付が変わるくらいには寝るのが一番健康に良いとのこと。体の調子はもちろんですが、心の具合も安定すると言われました。
実際休職中は早寝早起きを心掛けて過ごしていたんですが、心身ともに調子が良く、余計なことを考えずに安定した毎日を過ごせました。
 
掃除はある程度はするんですが、本当にある程度という感じで、水周りなんかは見てすぐ汚れが分かるようになったらする、というようなずぼらっぷり。。最近は汚れが見て分からなくても、ペースを決めて掃除するようになったので、やっぱり空気も違って、なんとなく気分も良くなりました。
 
 
食事に関しては未だに課題です。
朝は食べない方が調子が良いので抜いているんですが、昼がどうしても作る気になれず、手っ取り早くカロリー摂取できるコンビニのパンが多い現状。今はまだ20代だからなんともないですが、後々ガタが来るような気がしております。
夜はほぼ自炊なんですが、一人暮らしなこともあっていつも時短料理。野菜やたんぱく質を摂るようにしているものの、一品で済むような炒め物や煮物が多いです。
しかも食べるのが自分だけなので、ちょっと味付けに失敗してもまあいいかとなるのが癖になっている気がします。
たとえ自分のためであっても、そこそこ凝った料理と味付けを丁寧にしていれば、もっと食べることも楽しくなるんだろうし料理の腕も上がるし、誰かに振舞うときも自信を持てるんだろうなあ、、と、良いこと尽くしなのになかなか実践できていないのが残念なところであり課題です。
 
 
十分な睡眠を取って、きれいな部屋で過ごして、美味しい料理を食べる習慣があれば、自然と心も正されてストレスがあっても上手く流すことができるのかなあと思いました。
(逆に考えると睡眠もちゃんと取らず、汚部屋で過ごして、美味しくない料理や買ったもので済ませる生活が続けば、そりゃあ心も廃れるよな。。)
 
 
生活を正す=心を正される=ストレスが溜まりにくい
 
 
このサイクルを、ちゃんと身に付けたい。