パルムのような心

フリーのシンガーソングライターで活動しています。好きなことをやってなりたい自分になることが夢です。

詐欺によって無くなったもの、得たもの④

 前回の続きです。

shiho-s78.hatenablog.com

shiho-s78.hatenablog.com

shiho-s78.hatenablog.com

 

期日までに返金がなかったことで、80万円の借金を背負っている事実がのしかかり絶望していた私は、騙されたことにより自分を責め続けていました。ちょっと考えればすぐに怪しいと思うはず。何で最初に居酒屋で話した時に気付けなかったのか。何で"事務所"まで行ってしまったのか。何でやるなんて言ってしまったのか。何で80万円を手渡ししてしまったのか。馬鹿で愚かで世間知らずだと、とにかく自分はダメな人間なんだと責め続けました。返金にも、もう期待はせず、どう返していくかということを考え始めていました。

 

そんな気持ちを抱えて、知人に会って話しをしました。

 

知人にも80万円は返ってこないと思った方がいいと言われましたが、それよりも今は、「目の前の80万円をどうするかよりも、詐欺に遭ってしまった時の自分の心の状態としっかり向き合わなければいけない」と言われました。

 

最初はピンとこなかったんですが、

 

「本当はずっと辛かったんでしょ?」

 

と言われて、

 

ずっと抑えていた感情が爆発してしまいました

 

 

バイトでは声がずっと本調子ではなく思うように歌えない日々が続き、ようやくバランスを取りながら歌えるようになってきたと思ったら業務が辛くなり、転職。慣れない環境で働きながら、音楽とバイトの両立で生活も不安定なまま。CDのリリース時期になり、自分では何も出来ないことを思い知り、それでも"やらなきゃいけない"という自分が勝手に作ったルールに縛られる。

 

思えば上京してから、"こうでなければいけない"、"こうならなければならない"ということが常に頭の中にあって、自分の本当の感情に蓋をして過ごしてきたことに気付きました。

 

結果、心に余裕がなくなり視野がどんどん狭くなって、甘い言葉を信じ切り、騙されてしまったんだと思いました。

 

以前、音楽事務所の件でトラブルに遭った時も、これからは自分の目でしっかり見極めなければならないと思ってはいたのですが、思っていただけでした。本当の意味を分かっていなかった。まず自分の心がどういう状態なのか。心と向き合っていない限り、正しい視点で人や物事を見ることは出来ないです。

 

心の状態に問題があったことに気付き、次に80万円をどうするかという話になりました。

 

私自身は、これから仕事に重きを置いて、自分で返済していくつもりでした。

ですがカードローンには利子があります。自分で返済していくとなると、利子もかなりの額になりますし、ただでさえ80万円という額なのに返済の終わりが見えません。

 

それを踏まえた上で、知人には親に払ってもらった方がいいと言われましたが、私は親に頼ることだけは断固拒否しました

 

音楽をやるために上京してきて、経済的にも精神的にも自立しなければいけないのに、「80万円の詐欺に遭ったので助けて下さい」なんて、言いたくありませんでしたし、絶対に言えないと思いました。言ったら、「帰ってきなさい」と言われると思いました。

 

ですが現実的に考えて、一番早く返済できるのは親に頼ることだということは分かっていました。

 

今まで親には"困らせたくない"という気持ちがあり、自分の悩みや感情を話したことは無かったんですが、このタイミングで話せたら、不必要に分厚くした壁を一つ壊せるのではないか。"親だから"、困らせていいんじゃないか。話せたら、自分の中の何かが変われると思いました。

 

悩みに悩んで、親に頼ることを決めました覚悟を決めました

 

 

そしてBさんから言われた、2回目の期日。駅のホームで、スマホで確認しました。

 

 

 

すると、奇跡が起きたんです.......

 

 

 

80万円、全額振り込まれていました!!!

 

 

信じられなくて、ずっと画面を見ました。

でも確かに、80万円振り込まれていました。。

泣きそうになりながら、すぐに消費者センターに連絡しました。担当の方に「奇跡だよ!本当に良かったね。今まで本当に全額返ってきた例なかったんだよ。もうこんなこと二度とないようにね!」と言って頂き、お礼を伝え、終話しました。

 

知人にも報告し、「覚悟したから、返ってきたんだよ」と言われました。

 

 

安堵と、視界が一気に開けた感じがしました。

返ってこない覚悟、親に言う覚悟を持てたことは絶対に無駄ではなかったと思っています。

 

無駄に抱えていた心の重い荷物が無くなって、その代わりに本当の気持ちを見る勇気を得ました

 

詐欺に遭ったことも、きっと必然だったんです。