パルムのような心

フリーのシンガーソングライターで活動しています。好きなことをやってなりたい自分になることが夢です。

身体は嘘をつかない②

有給消化が始まって約1週間が経過。 継続している仕事はあるものの夕方までの勤務は変わらないので、先月までより時間が増えたことでゆっくりと日々を過ごしています。 思えば前職の上司に「辞めます」と伝えてから今日まで、心身ともに不調を感じることはな…

ハロウィンは最終出勤日

世間はハロウィン。 私はコールセンターの最終出勤日。 (本日から11/20までは有給消化) 思い返してみれば辞めたい気持ちになったことは何度かあって、その度に収入面を考えて思い直してまた働いてましたが、成し遂げたいこともなくただ生活費を稼ぐための…

学歴や収入格差

今まで感じることはそこまでなかった"格差"。それはきっと年齢が関係しているんだとと思いました。 高校卒業~20代前半は男女共にそこまで収入に開きもなく、年代や雇用形態、学歴が同じ人が周りに多かったので、私は格差を気にするという意識がありませんで…

女性の集まりに自分がいる違和感

先日、新しい職場で"ランチ会"が開催されました。 人数は私を含め6人。全員女性でほぼ同年代。 交流を深めよう!というのが目的とのことでした。 私の心情の割合は、恐怖と楽しみが6:4。 なぜ恐怖が勝っているのか。 それは性格に問題がありまして、、元々…

選択した道を正解にするしかない

掛け持ち問題に終止符をということで、11/20付けでコールセンターを辞めることにしました。 ただ有給を消化するので、実質最終出勤日は10/31です。 上司に相談して退職が決まった後は心がとても軽くなりました。 出勤前の憂鬱さからも解放され、残りの出勤日…

燃え殻『ボクたちはみんな大人になれなかった』

TwitterのTLで話題になっていて気になっていた、燃え殻さん(@Pirate_Radio_)の『ボクたちはみんな大人になれなかった』を読みました。 ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この…

先週末も十分飲みました

ビールは先週末も美味しかった。 ただそれだけ。 ハムの盛り合わせも美味しかった。 ただそれだけ。 美味しいのは良いんですが、その代償として太るのが問題でして。。 夜は涼しくなったので、平日はウォーキングを再開しました。 あと日曜は永遠に生ビール…

出来ることにフォーカスする

先日良い記事を見つけたので共有です。 kokoo.jp 誰かと一緒にいれば、少なからず無意識に比較をしてしまいます。 私も"出来ないこと"をはっきりさせて、出来ないことはしないと決めたのですが、誰かと一緒にいるときに、自分の不得意なこと、もはや出来ない…

最近食べたもの

とりあえずクラフトビール。 ただ美味しい。 他に言葉は要らない。 多分7年ぶりくらいのポムの樹でオムライス。 大好きなエビとアボカド。 米を食べると太りやすいので普段控えているんですが、どうしても食べたくて2週間ぶりに食べました。満足。再び米禁へ…

はあちゅう『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

Twitterをフォローしている、はあちゅうさん(@ha_chu)の、 『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』 を読みました。 ※ネタバレありです。 とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 (角川ebook) 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川…

最近食べたもの

久しぶりにコメダ珈琲に行きました。 ピザトースト。 写真だと見えないんですが下にタマゴがサンドされています。 めっちゃ美味しかった。。 おなじみの、豆。 ハロウィン仕様なところが可愛いです* 店員さんの気持ちの良い接客。 天井が高く人は多いのにな…

奈美恵ちゃんが引退すると聞いて

先日Twitterを開いたら、奈美恵ちゃんが来年の9月で引退するというニュースが飛び込んできました。 www.daily.co.jp 「引退するの!?まじか!」という驚きはあったものの、「奈美恵ちゃんってきっとそういう人だよな」っていう良い意味での納得もありました…

数珠ブレスレット、作り直す

2年前に作った数珠ブレスレットをいつものように着けて道を歩いていたら、停めてあった自転車に引っ掛けてしまい見事に紐が切れ数珠が飛び散ってしまい笑 先週末、横浜中華街の一角にある「岩座」というお店で作り直してきました。 www.iwakura-stone.jp 効…

逆戻り?

掛け持ちを始めて約3週間。 "生活していくために出勤しなければいけない" "自立するために出勤しなければいけない" "ほどほどに業務をすることを意識しなければならない" まだまだ、"しなければならない病"に縛られている私。 コールセンターの出勤時間が近…

西原理恵子『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

西原理恵子さんの 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 を読みました。 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 作者: 西原理恵子,西村弘美 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ …

感情に蓋をする癖

感情をコントロールするのが著しく下手な私は、何度自分を立ち上がらせても、感情がぱんぱんになるまで蓋をして、爆発させるというのが癖になってしまいました。 別に溜め込見たいわけではないのです。 出来る事ならその都度吐き出して溜まらないようにした…

デビュー、おめでとう

お盆に帰省したときに、小中高と一緒だった同級生が漫画家としてデビューしていたことを知りました。 そして先日やっとこAmazonで単行本を購入! タイトル:『花むすび』 PN:昴 身体が弱い主人公の谷原圭太と、ある秘密を抱える転校生の西村花音の距離が徐…

お盆帰省時まとめ

現状報告のネタが尽きたので、今後は行った場所や食べたものなども記事にしていきたいと思います。(唐突) 8月11日~15日まで地元である宮城県気仙沼市に帰省しておりました! こちらはアンカーコーヒーのアイスカフェラテ。 帰省したときは必ず飲みます。 …

2週間が経過

掛け持ちで働きめてから2週間が経過しました。 shiho-s78.hatenablog.com 新しく始めた仕事は事務系ですが、徐々に会社の雰囲気にも慣れてきました。 比較的若い方が多いのもあってか、社内も活気があって明るいような気がします。 私が配属された部署が新規…

掛け持ちを始めてみた

休職してから2週間くらいで心身ともに元気を取り戻したので、7月から復帰をしようと思っていたのですが、会社との手続きがスムーズにいかず、結局7月末からの復帰となってしまいました。 反面、時間はあったので復帰の業務のことを考えたりもして、最初は復…

どんな時でも人は好きになれる

5月に大きく体調を崩し、恋人とも別れ、立て続けに辛く悲しいことが続いたんですが、休職をし始めてから心も身体も落ち着きを取り戻し、前向きに生きられるようになった7月に、新しい恋人が出来ました。 元々音楽を通じて知り合っていて(また笑)、6月から…

やっぱり正社員にはなりたくない

先日書いたことの延長にもなります。shiho-s78.hatenablog.com 今後の仕事をどうするかということなんですが、もう好きなことを仕事にしたいと決意してからは、やっぱり今がターニングポイントになっているのはすごく感じていて、次どの仕事をするかが大切だ…

終わるものは終わる②

前回の続きです。 shiho-s78.hatenablog.com 彼からの返信内容は、ずっと私との関係について考えていたというものでした。 私のことを嫌いになった訳ではないけど、前に比べて恋愛感情がなくなってきている、と。 最後に、友達の関係に戻りたいとのことでし…

終わるものは終わる①

2016年、久しぶりに人を好きなったけど自分の失態によって失恋をしたこと。そのあと恋活に励んでみたものの、交際までに至らなかったこと。(以下、関連過去記事です) shiho-s78.hatenablog.com shiho-s78.hatenablog.com shiho-s78.hatenablog.com 以上の…

不幸自慢

自分のコンプレックス、東京に来てから起きたトラブルや、大変だったこと。 今までこういった話を無意識に他人に話してしまっていた自分がいたんですが、これってかなり自分勝手なことだと気づきました。それを聞いた相手のことを何も考えていないんですから…

向いていないなら辞めよう

自分と向き合っても未だに模索中ではあるのですが、まずコールセンターをこのまま続けるのは厳しいということ。 トータル4年くらい続けてきて、私としてはもう十分経験したかなという感じです。 結果的に体調を崩して休職するまでになってしまった訳ですし、…

常にシンプルでいること

何かが起きた時、複雑に解決方法を考えがちになるんですが、「これはどうしよう、あれはどうしよう」となってしまうのは自分の勝手な妄想が生み出したことで、本当に問題になっているのは紙にでも書き出してみるとごくごくシンプルなことであることが多いこ…

ぶれないものがあること

5月頃から7月末までにかけての休職に関する一連の出来事を経て、確信できることが見つかりました。 元々良いことでも悪いことでも何かあると、その事について深く考えこんでしまう癖があるので、良いことがあれば一気に気持ちが高まるし、逆に悪いことがある…

なりたい自分を基準にする

休職という沢山の時間を得たことによって、今後の生き方について考えました。 まず、変わろうとしている自分。 穏やかに過ごしている自分。 笑っている自分。 前向きになっている自分。 ピアノを弾いている自分。 歌詞を書いて曲を作っている自分。 規則正し…

非現実的な生活の中で

6月1日から休職となり、まず次の日の仕事を考えなくてもいいという安心感なのか、よほど疲れていたのか、最初の1週間くらいはすぐに寝付けることが出来ました。何も考えず、楽しいと思うことをやりました。音楽を聴いたり、ドラマや映画を見たり、ピアノを弾…